2018年1月の例会は、いつものように第三土曜日20日、千里中央のコラボで時間通り、午後二時から開かれました。
K会長の発声で始まり、本日の司会役ASさんが、集票係とグラマリアン(文法係)を紹介、本日の’Word of the day’はluckyという単語が提案されました。 どんなスピーチでも、話すときには意識してこの言葉を使おうというわけです。
スピーチの時間に先立ち、今日はAS
さんの提案で、「好きな詩」を披露する時間が20分取られました。 全部で8人の人たちが、内外の詩の数々を紹介し、中には解説をする人もおられました。
この特別なセッションのあと、いよいよメイン・イベントのスピーチの時間です。 一番目のスピーカーはASさんで、一昔まえに盛んだったポケベルの話から、最近の若者文化や、近日改定された「広辞苑」まで色んな通信手段の変遷を話されました。 二番目はいつも意表をつくスピーチで人気のHYさんの登場です。故ステイーブ・ジョブスの名言から始まって、それを自分なりに解釈して語呂合わせのように変化させ、ユーモアたっぷりに面白いオチまでつけて話されました。 最後はSAさんのスピーチで「草の根運動」のさまざまな形を、格調高い示唆に富む内容で語られました。
10分間の休憩のあと、論評の時間で一番目から三番目までのスピーチをそれぞれ、古参のKKさん、TMさん、SKさんが、主に良かったところを中心に、改良点もふくめて、詳しく論評されました。
最後のセグメントはテーブル・トピックと言って、即興スピーチにチャレンジするコーナーです。 トピック・マスターのMKさんの出題は、あらかじめ選んで準備された「新年にちなんだ事物」について話すことです。 当てられた人は前に進み出て、1から12までの番号を引き、そのひいた番号に該当する事物について①その意味、②経験談、③感想について語ってもらうというわけです。 合計7人の人たちがこれに挑戦しました。
続いて、これ迄のまとめを総合論評者が、各セグメントごとに振り返ります。
最後は優秀なスピーカーの表彰です。 今回は3番目のSA氏がベストスピーカーに、そしてゲストとして参加されたMY氏がベスト・テーブル・トピック・スピーカーに選ばれました。
K会長の閉会の辞で終了したのは4時過ぎでした。
(文責KK)