10月27日(日)午後、キャンパスプラザ京都にて、Division E Tall Tall Contestが開催されました。コンテスト当日は、懸念された台風の影響もなく、気持ちのよい秋晴れ。「仲良しの台風に、今回は日本に寄らず別のルートを通るようお願いしておいた」とスピークアップTMCのK.M.会長より一言。さすがコンテストの主催者!
クラブの例会の数倍もの広さの会場は満席。ステージの上には、コンテストの大きなバナーが飾られ、厳かな雰囲気。やや緊張した空気の中、District76LGET(教育研修担当副ディストリクトガバナー)のH.W氏から、なんと、”じゃんけんゲーム”!全員が起立し、H.W氏とじゃんけんをして、最後に勝ち残った人が優勝!・・・ではなく、最後に勝ち残った2名は、驚きのチアガールに任命。
役目は、コンテスタントとアイコンタクトする、相槌を打つ、大胆に笑うこと。
一気に場が和んだところで、コンテスト開始。コンテストは英語と日本語の2部構成。
<英語部門>
各エリアから勝ち抜いてきた6名のコンテスタントによる英語のTall Tales.
以下、コンテスタント(クラブ名)
1. D.L.B (松山)
2. K.M (京都)
3. A.T (名古屋)
4. T.M (千里)
5. M.H (東神戸)
6. Y.S (豊田フレンドシップ)
我が千里TMCが誇るT.M氏は4番目。In House contest, Area 53 Contestを勝ち抜き、レベルアップしていく様子は、クラブメンバーにとっても刺激的。ステージをめいっぱい使った、体を張ったスピーチは、普段の彼とは別物。一番の驚きは、前日クラブの例会でメンバーからのフィードバックを全て盛り込み、一晩で更にブラッシュアップされていました。千里クラブの応援団と一体となり、会場の至る所に聴衆の笑いが響いていました。懸念されていたオーバータイムもなく、結果は惜しくも2位。1位はK.Mさん。トロフィーを片手に、何だかほっとした表情を浮かべるT.Mさん。お疲れ様でした。
<日本語部門>
1. D.S (西宮)
2. M.S (徳島)
3. H.H (名古屋)
4. K.H (東海)
5. K.Y (鳥取)
6. H.T (大阪堺)
古き日本から世界のはてまで、ほら吹きスピーチもグローバル。何が本当で嘘か見分けがつかないくらい、絶妙な語り口や表現に引き込まれる聴衆。1位はM.Sさん。
Division E コンテストは、司会進行、コンテストタントへのインタビューを含め、コンテスト全体を通してTall talesが満載でありました。11/15-17はDistrict 76 福岡大会。全国からほらふきが集結する。今回笑い損ねた人は、see you in 福岡!
N.S(cheer girl )