MollyのHere’s My Trick をミーティングのハイライトとして取り上げたい。
熱量があり、主張が明快な素晴らしいスピーチだった。「ハンドジェスチャー」のスピーチにおける重要性とオーディエンスに与える影響について、わかりやすく、説得力を持って話していた。ハンドジェスチャーを使った時と、使っていないときの対比の話を実演されていいたのが、印象的だった。
そのあとに続くスピーチ、も皆さん、いつもより多めにハンドジェスチャーを使っていて、熱量のあるスピーチになっていました。皆さん、聞いたことをすぐに実践しているのが、いいことだと感じた。
Prepared SpeechのかKazuのスピーチにおいても、ジェスチャーとフェイシャルエクスプレッションについての話があった。大きなジェスチャーをとることで、脳をだまして心が元気になったり、他人への印象を大きく変えることができると説明があった。脳が体に指令を出すだけでなく、体の動きが脳に影響を与えるということは、脳科学の本でも読んだことがあったので、私の持っている知識と、Kazuのスピーチの内容がつながったときに、幸福な気持ちになった。Kazuはいつも効果手的にジェスチャーを使っているので、普段から、ジェスチャーの有効性を理解して、使われているのだろうと思った。
次のスピーチでは私も、恥ずかしがらずに、ジェスチャーを使って、表現してみたい。そのためには、普段から、表情、体の動きを意識して、話をしてみたいと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿