今回の例会はとても忙しいものでした。6月はトーストマスターズにとって、日本の年度末のような月です。新旧の役員の交代があったり、一年間のメンバーの活躍を表彰したりと、例会で行うことが盛りだくさんです。それに加え、新しいメンバー2名の入会式もあり、ゲストも多く、全体に活気がありました。
私は今回初めてGeneral Evaluatorを務めることになり、いつもより緊張しました。General Evaluatorとは、Evaluatorの論評や例会全体についてコメントするのが主な役割です。会全体を見ておく必要があるため、比較的経験のあるメンバーが担当することが多いです。
トーストマスターズで活動していると、このように例会中に何らかの役割を担うことは避けて通れません。最初は難しく感じるこれらの役目ですが、ランダムに何でもあたるのではなく、その人のトーストマスターズでの経験などを考慮して教育担当の役員があてていくので、段階を踏んで色々な役目を経験していくことが可能です。また、新メンバーにはメンターが必ず付くので、わからないことがあれば何でも質問できますし、サポートしてもらうことも可能です。
今回の例会でも、新しいメンバーがAh Counterのロールデビューをしました。初めてとは思えないほど堂々と自分のロールを説明し、レポートも一人一人丁寧にカウントした結果をわかりやすく報告してくれました。元々のポテンシャルと入念な準備の結果だと思います。今後の役目も楽しみになるほどの出来でした。
今回は6月ということで節目の例会になりました。来月からは新体制でのスタートです。どんな一年になるのか楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿