“In the middle of difficulty lies
opportunity” By Albert Einstein
Debate Festival 2021を終えて3日が経過しましたが、少しずつ実感が湧いてきたのでこの勢いでBlog更新とさせていただきます😀
Halloween Day👻に開催されたDebate Festival 2021はSpeak-Up Toastmastersのホストの下で“Team Senri”からは私Kama-yanとFumiさんが参加しました。想定外の結果で、競馬であればおそらく万馬券、なんと私たち1st Placeに選ばれました。
会場ではPresident MomoさんがBlack Witchに変装して、全力で緊張をほぐしてくれました。オンラインで1年以上経過からのリアルでは初対面。なんとも感慨深い。
またSenri メンバーのAnneさん、Tamiさんも足を運んでくれました。そして画面を見たらまりりんとKiyoさんも応援してくれているじゃないですか。私とFumiさんのガチガチの恐怖がすこし和らいできたのを覚えております。
Team Senri のTopicsとSideは以下の通り
The first round “Animal
testing should be banned.” -Negative side-
The final round “Universal Basic
Income should be adopted in Japan.” -Negative side-
Team Senri の目標はずっと1回戦突破だったので、The first roundの結果が告げられた時は本当にうれしかったですね。相手チームのDebateはとても良い構成や表現をされており、主調も素晴らしかったのでまさか決勝進出できるなんて、という思いでした。
そんな喜びもつかの間、すぐにThe final roundが始まりました。ジャンケンと抽選でサイドを決めましたが、その後すぐにDebateが進行して気がついたら終わっていたという感じです。結果発表時に2nd
Place teamの名前が先に告げられて、Senriでなかったのがわかった時はもう放心状態でした。
8月21日のSenri例会で、Debate Festivalの参加者募集のアナウンスを受けて、なんとなく参加表明をしたことから始まります。この2か月間、自分でもよく頑張れたなぁと少し感じております。そして頑張った分だけ得たものが大きくて、この経験は会社での実務や、次のスピーチに生かされると確信しております。
初出場の初Debateの私がTipsを伝えるのはとても説得力に欠けますが、もしも将来Debateに興味を持つ方に少しでも役に立てればということで振り返りをします。
現時点では3つのPの要素が大きかったかなと思っております。
①
Preparation
私は仕事でも他社と交渉をすることが多いのですが、ビジネス書には準備が90%と書かれており常々それを実感しております。今回のDebateでも痛感しました。8月後半から2人で情報をかき集めて、Senri Memberや友達から意見や情報を求め、結局前日まで資料Updateは続きました。またKiyoさんをはじめSenriメンバーには、週末ZoomやClubhouseにて壁打ちに付きあっていただきました。本当に感謝しかないです。
②
Perseverance
これはMotivationと同義ですが、まずFumiさんがいたのでずっと緊張が途切れずに最後まで継続できたと思っております。Teamメンバー間のコミュニケーションは不可欠で、このDebate Festivalを1人で乗り切るのはとても困難で、簡単に挫折しそうになります。一緒に頑張れるメンバーがいるのはとても幸せなことだと感じました。そしてSenri MemberのDedicated supportはabsolutely、Motivation Keep の原動力となりました。
③
Passion
Host ClubのSpeak-Upさんより当日の動画をいただきました。自分のDebate Speech見返すとひどいもんだなと改めて感じました。debaters 8名の中で最もfluency が低く、もしもAh-CounterやGrammarianがいれば、恐らくダントツやったと思います。それでも会の終了後にSpeak-Upのベテランの方から「良かったよ」とお声がけいただいたことはとても嬉しく感じました。こうなるともはやPassionしかないということになりますね。そしてその原動力もやはりFumiさんや当日会場やオンラインから応援してくださっているMemberのために、がんばろうという気持ちからくるものです。
Senri Toastmasters ClubモットーであるTeamworkから“In the middle of difficulty lies opportunity”を体感させていただいた貴重なDaysでした。
最後に、この会のHostであるSpeak-Up
Toastmasters Clubの皆様、一緒にDebateに参加して素晴らしいperformanceを見せていただいたKansai Toastmasters Club,
Nishinomiya TGIF Toastmasters Club, Osaka Sakai Toastmasters Clubの皆様、ならびに会場やオンラインで盛り上げてくださった全ての関係者に心より感謝いたします。
Kama-yan
おめでとうございます!そして詳細なレポートもありがとうございます。勉強になります★
返信削除