Visit our website

2016年6月6日月曜日

第95回例会 2016年5月21日

今日は、忙しい例会になりそう。そんな予感で第95回レギュラーミーティングがスタートしました。
というのも、新しいメンバーの入会式(Induction Ceremony)、それから次期オフィサーの選挙と重要なイベントが2つもあるからです。
それにPrepared Speechが4つ予定されています。

初めに、プレジデントのOpening Remarksですが、2016全国大会が1週間後に迫り、観光ツアーチームのリーダーでもあるプレジデントMTさんの宣伝には熱がこもっていました。観光ツアーは、27日の「Suito Osaka Authentic River Tour」です。




千里クラブから5名がツアーガイドとして参加されます。
それに、もう1名「天候という強力なサポートが加わる」とMTは意気軒高です。
天気予報は、くもりのち晴れ。絶好のリバー・クルーズ日和だそうです。

まずは、Guest introduction では、女性が2人。
一人は、今回で2回目の方。笑顔の素敵な女性で、次回には入会されると宣言されました。もう一人も明るい女性のゲスト。入会していただければいいなあ、と思っているとInduction Ceremonyが始まりました。

今回は、マニュアルに従って安全に進める計画のようですが、このプレジデントMTさん、
マニュアルに沿ってやるのが苦手らしい。
入会承認投票前に皆を起立させるという失敗をやってしまいました。慌てることなかれ!

さて、今回の新会員は、バリバリの現役ビジネスマン。仕事で英語のプレゼンが必要とのこと。正にうってつけ!
トーストマスターズクラブは、このような方に最適のスピーチのトレーニングクラブです。
多くのオーディエンスの前で、スピーチの練習ができるなんて、そんなところ他にあるでしょうか。新会員のSMさん、Icebreaker Speechを楽しみにしています。Congratulations!

さて、Prepared Speechのセッションに入ると、4人のスピーカーが順次登場です。
一人7分の持ち時間。7分30秒を超えると失格です。
基本的に、時間を守るということは大切なことです。 制限時間内でスピーチすることで、よりスピーチ力を鍛えることができるのです。





ファーストバッターのスピーカーNYさんは、青春18切符
安価で急がない、でも人との出会いもあるスタイル旅行。そんな旅行もいいなあ、と思わせる旅のエピソード。新幹線(Bullet Train)との比較もプロジェクターを利用しプレゼン風。しかし、ビジュアルエイドは、ローカル列車が走る素敵な風景写真。
NYさんの落ち着いた語り口に、今度はこんな旅行がいいなあ、と思いました。

2人目のスピーカーは、ウィンドサーフィンの話。まるで自分たちが沖から岸を眺めているような気持にさせるほど、引き込まれました。
スピーカーのKKさんが教えてくれるなら僕もやりたいなあ。海の上で、サーフボードで漂いながら、誰かに携帯して、「今、どこにいると思う?」なんて最高ではありませんか。




3人目のスピーカーは、”Soul Train”
Jazzか、NYNew York)か。否、モノレールで、夜の地下鉄で起こった2つの出来事。いろんな人が乗ってくる中、その人それぞれの人生を背景に個性的な表情を見せる乗客。
スピーカーは、独特の話術をもつYHさん。ああそうか。だから“Soul Train”か。
洒落たタイトルですが、スピーチを聞いて納得。スピーチは、スピーカーそれぞれの個性がでますね。だから、スピーチって実に面白いと思うのです。




4人目のスピーカーは、NY(彼もNYですね。)最初プロジェクターに投影されたプロ野球の川崎宗則内野手。いま、大リーグBlue Jaysにいるとは知りませんでした。
彼のinterviewの時の英語、”Just swing, Just throw, Just catch, Just win.” を紹介。
NYさん、スピーチとしてはいい出足です。面白くなりそう。
2人目のフォトは、ひとりの男性Singerです。私は彼の名前を知りません。
しかし、イメージからして、Rapperらしく主張がありそうです。そして流れる彼の歌。
演出はおみごとでした。

スピーチって実にいいもんですね。
スピーチをする人、スピーチを聞く人。メッセージを伝える人とそれを受け止める聴衆。
やりだすとやめられなくなるスピーチの魅力って何だろう。
「よしっ、これからの課題にしよう。スピーチの魅力とは?」
そう思いながら今日の例会もBusiness Sessionを残して終了。
スケジュールがタイトでTable Topics Speechはお休みで残念でした。
挑戦しようと思っていたのですが、次回頑張ろう。
皆さん、Impromptu Speechは、練習だと思ってぜひ挑戦してみてください。
同じく、Vocal Variety, Body Languageなども併せて楽しくマスターしてください。
自分自身の声と、手や動きでメッセージを相手に伝える。
いま、一番必要なことではないでしょうか。そして、それが一番カッコいいことではないかと思います。

さて、来週は、プレジデントが言っていたDistrict 76  2016 Spring Conference @Osakaが27(金),28(土),29(日)と3日間行われます。楽しみです。
また、皆さま会場でお会いしましょう。

会員でなくても、入場可ですよ。(おひとり1,000円)


それでは、また、来月お会いしましょう。(文責MT

0 件のコメント:

コメントを投稿

The 197th Regular Meeting: Dec. 21, 2024 “Capture the Year End”

2024 年最後のレギュラーミーティング! 年末をイメージして、会場は赤いテープで彩られToastmaster of the Day(ミーティングのホスト役)のAnne さんも赤い服で華やかな雰囲気でした。 今回は、ミーティングの様子を少しご紹介。 1:My Senri ...