Visit our website

2021年12月20日月曜日

HIGHLIGHTS from 161st Regular Meeting on 18th Dec, 2021

 



ハイブリッド例会が千里トーストマスターズのホームグラウンド千里中央コラボに戻って来ました。室内はクリスマスの飾り付け、クリスマスカラーの装いのメンバーもちらほら🎅 

外は今年1番の寒い日でしたが、例会の会場内はなんだかポカポカの雰囲気です。3人のゲストの方をお迎えし、会長Momokoさんの笑顔溢れる開会宣言でいよいよスタートです。

今日の会の進行役はAnneさん。まずは役割担当の紹介です。久しぶりにCampbellさんが沖縄からオンラインで参加です。” Word of the day” に “serendipity” (当てにしない良いものを偶然発見する才能) という素敵な語を提案していただきました。皆さんどんなところでこの語を使うのか楽しみですね。

さあ始まりです。まずは、ムードメーカーのAnneさんから、warm upしてから進めましょうと、Ice Breaker タイムです。互いにペアになり、質問し合いながら自己紹介、そしてみなさんの前で、ペアの相手を他己紹介。会場もオンライン参加の皆さんも、一層和やかになりました。

 スピーチの開始です。最初はTamikoさん。自身がトーストマスターズでのスピーチ原稿作成の過程から得られるものを、本日の ”word of the day” である“serendipity”という語を早速上手く取り入れて、伝えてくださいました。



 Prepared Speech Sessionでは4名の方がお話しされました。トップバッターは先月入会されたHongさん。異文化の日本での仕事や生活を楽しみそしてまた前向きな気持ちで捉えていらっしゃることがよくわかりました。メンバーの中には海外でお仕事をされていた方々もいらっしゃいます。共感される部分もあったのではないでしょうか。


2番目のスピーカーはErikoさん、先回のスピーチの改良点をふまえて新しいトピックでお話しくださいました。聴衆の私たちも彼女のスピーチを聞きながら大阪の魅力と可能性を一緒に考えることができました。

3番目はオンライン参加のFumiさん。周囲の人とのコミュニケーションという抽象的になりがちなテーマを具体的なエピソードをいくつも挙げて、表情もたっぷりに聴衆を惹きつけながら、お話しくださいました。スピーチが終わった時には、思わず登場人物に一度会ってみたい!と思ってしまいました。

4番目はRenelynさん。深い内容の話題について、いつも白板にキーワードを貼りながら、わかりやすい英語でお話ししてくださいます。今回は自身の長いトーストマスターでの活動に対するご自身の向き合い方を率直に語ってくださいました。スピーチの締めのライン ”What is really my Toastmaster character name?” がとても印象的でした。どのスピーチも思いのこもったスピーチでした。スピーカーのみなさんありがとうございました。

 

休憩を挟んでEvaluation Sessionの始まりです。クリスマスソングやキャロルが流れる中各Evaluatorが登場。皆が耳を澄まして聴いたスピーチの論評です。Evaluatorsの皆さんが スピーカー達が頑張っている点を逃さないように具体的に挙げていらっしゃるのが印象的でした。(本日のEvaluators のお好みのクリスマスソングはLast Christmas, Away in a Manger, Silent Night etc…でした。)




 
さあ、例会も終盤。Table Topics Sessionです。今回はMuneさんがTopics Master。季節にマッチしたお題を準備
してくださいました。(memorable Christmas card / memorable Christmas gift/ new year’s resolution etc. …

ゲストの方々も加わってくださりメンバー共々楽しいTable Topics の時間を過ごしました。ゲストの皆さんありがとうございました。楽しい例会も御開きの時間となりました。

ハイブリッドミーティングも2回目でした。今回はカメラやマイクなども前回よりさらに工夫されよりスムーズにミーティンが進むように環境を整えてられていました。環境設定の準備に関わってくださった皆さま有り難うございました。

皆さん 良いお年をお迎えください。

 


 

 



2021年11月22日月曜日

HIGHLIGHTS from 160th Regular Meeting on 20th Nov, 2021

待望のハイブリッド例会が曽根の中央公民館とOnlineで行われました!予期せぬNetwork障害もありましたが驚くべき対応力ですぐに解決、とてもスムーズに実施できたと思います!まずは成功おめでとうございます🎉​ 準備に関わった役員の皆様、ありがとうございました!
ホンさんのInduction ceremonyが行われ、会員全員大歓迎でお迎えしました。早速、Ah-counterの役を担われて、立派にこなされました。ホンさんおめでとうございます! My Senri Experienceでは、Anneさんがユーモアたっぷりで、扇子を上手に使って話されました。ひょっとして、将来、落語家を目指しているのかも?
Prepared speech sessionでは、4名のspeakerが、それぞれ興味深いtitleでお話になられました。Erikoさんは新会員で2回目ですが、立派にspeechされとても感心しました。人前で初めて話をするのはとても緊張されたのではと思います。Muneさんのbusiness personとしての見解、よくわかりました。日本はまだ、建前や本音を大事にしているのでしょうか?Muneさんの意見に賛同します。communicationの問題は、みんなが悩むことですよね。Fumiさんは、上手に取り込まれていると思いました。Best speaker award, おめでとうございます。Kama-yanさんは、いろいろと例を挙げながら海外での経験を踏まえてpsychological safetyについて話されました。大変興味深いお話でした。Speechを重ねる毎に、上達されるが楽しみです。
Evaluation session では、各evaluatorが的を得たcommentをされていて感心しました。特に、てんてんさんのevaluationは modelのようでした。てんてんさん、Best evaluator award, おめでとうございます。
Table topic speeches session では、Yukiさんが、絵入りのカードを何枚か用意して、speakerがspeech しやすい工夫をされていて、さすがと思いました。Best table topic speaker awardは、guestのKenさんが獲得しました。
最後に、Toastmaster of the day 司会のまりりんさんは、時間を上手に割り当て、例会を成功させました。お疲れさまでした。 Kiyo

2021年11月2日火曜日

Debate Festival on 31st Oct 2021

 

“In the middle of difficulty lies opportunity” By Albert Einstein

 

Debate Festival 2021を終えて3日が経過しましたが、少しずつ実感が湧いてきたのでこの勢いでBlog更新とさせていただきます😀

 

Halloween Day👻に開催されたDebate Festival 2021Speak-Up Toastmastersのホストの下で“Team Senri”からは私Kama-yanFumiさんが参加しました。想定外の結果で、競馬であればおそらく万馬券、なんと私たち1st Placeに選ばれました。


会場ではPresident MomoさんがBlack Witchに変装して、全力で緊張をほぐしてくれました。オンラインで1年以上経過からのリアルでは初対面。なんとも感慨深い。

またSenri メンバーのAnneさん、Tamiさんも足を運んでくれました。そして画面を見たらまりりんとKiyoさんも応援してくれているじゃないですか。私とFumiさんのガチガチの恐怖がすこし和らいできたのを覚えております。

 

Team Senri TopicsSideは以下の通り

The first round “Animal testing should be banned.” -Negative side-

The final round  Universal Basic Income should be adopted in Japan.” -Negative side-

 

Team Senri の目標はずっと1回戦突破だったので、The first roundの結果が告げられた時は本当にうれしかったですね。相手チームのDebateはとても良い構成や表現をされており、主調も素晴らしかったのでまさか決勝進出できるなんて、という思いでした。

 

そんな喜びもつかの間、すぐにThe final roundが始まりました。ジャンケンと抽選でサイドを決めましたが、その後すぐにDebateが進行して気がついたら終わっていたという感じです。結果発表時に2nd Place teamの名前が先に告げられて、Senriでなかったのがわかった時はもう放心状態でした。

 


821日のSenri例会で、Debate Festivalの参加者募集のアナウンスを受けて、なんとなく参加表明をしたことから始まります。この2か月間、自分でもよく頑張れたなぁと少し感じております。そして頑張った分だけ得たものが大きくて、この経験は会社での実務や、次のスピーチに生かされると確信しております。

 

初出場の初Debateの私がTipsを伝えるのはとても説得力に欠けますが、もしも将来Debateに興味を持つ方に少しでも役に立てればということで振り返りをします。

現時点では3つのPの要素が大きかったかなと思っております。

 

    Preparation

私は仕事でも他社と交渉をすることが多いのですが、ビジネス書には準備が90%と書かれており常々それを実感しております。今回のDebateでも痛感しました。8月後半から2人で情報をかき集めて、Senri Memberや友達から意見や情報を求め、結局前日まで資料Updateは続きました。またKiyoさんをはじめSenriメンバーには、週末ZoomClubhouseにて壁打ちに付きあっていただきました。本当に感謝しかないです。


    Perseverance

これはMotivationと同義ですが、まずFumiさんがいたのでずっと緊張が途切れずに最後まで継続できたと思っております。Teamメンバー間のコミュニケーションは不可欠で、このDebate Festival1人で乗り切るのはとても困難で、簡単に挫折しそうになります。一緒に頑張れるメンバーがいるのはとても幸せなことだと感じました。そしてSenri MemberDedicated supportabsolutelyMotivation Keep の原動力となりました。


    Passion

Host ClubSpeak-Upさんより当日の動画をいただきました。自分のDebate Speech見返すとひどいもんだなと改めて感じました。debaters 8名の中で最もfluency が低く、もしもAh-CounterGrammarianがいれば、恐らくダントツやったと思います。それでも会の終了後にSpeak-Upのベテランの方から「良かったよ」とお声がけいただいたことはとても嬉しく感じました。こうなるともはやPassionしかないということになりますね。そしてその原動力もやはりFumiさんや当日会場やオンラインから応援してくださっているMemberのために、がんばろうという気持ちからくるものです。



Senri Toastmasters ClubモットーであるTeamworkから“In the middle of difficulty lies opportunity”を体感させていただいた貴重なDaysでした。


最後に、この会のHostであるSpeak-Up Toastmasters Clubの皆様、一緒にDebateに参加して素晴らしいperformanceを見せていただいたKansai Toastmasters Club, Nishinomiya TGIF Toastmasters Club, Osaka Sakai Toastmasters Clubの皆様、ならびに会場やオンラインで盛り上げてくださった全ての関係者に心より感謝いたします。

Kama-yan

2021年10月31日日曜日

Highlight from 159th Regular Meeting 16th Oct 2021

Happy Halloween!

4人のゲストをお迎えして行われた159回目の例会。司会、TMODを務めるのは、いつも生き生きと楽しいスピーチで楽しませてくれるTamiさん。今回が司会初挑戦です。

TMODはハロウィーンにまつわるトピックを用意し、事前にメンバーに準備してもらっており、役割紹介のときにそれぞれが「ハロウィーンの想い出」を話しました。

今回のGrammarian/Word masterもまた初ロールのかまやん。

なんとWord or the day “Ameliorate”とPhase of the day “Over the Moon” の二つを用意してくれました。たくさんのメンバーがこの二つの言葉をスピーチにうまく取り込んでいました。

今回の例会はスピーチ4本。

1本目はてんてん

1回目のフィードバックをもとに改善して2回目を行うEvaluation Feedback Projectの2回目のスピーチです。前回よりもさらにのびのびと、より生き生きとしたスピーチになりました。Best Speaker賞おめでとうございます♪

2本目は、Research and PresentingのプロジェクトでスピーチされたKiyoさん。まさにご結婚間近でタイムリー、かつ物議をかもす、プリンセスのご結婚問題について話されました。眞子さま、どうぞお幸せに!

3本目は、筆者の、Teamworkと題したProject Managementの2つセットのスピーチの2つ目。10月2日に行ったオープンハウスのイベントの振り返りです。千里TMCのモットーはチームワークですが、まさに、みんなで同じ目標を向いて、チームワークに相乗効果が出た話をしました。

4本目、YukiさんによるResearch and Presentingプロジェクトで、テーマは「ゆるキャラ」。私たちのクラブのホームタウン、豊中市のゆるキャラ、「マチカネくん」についてのリサーチを発表してくださいました。マチカネくん、今回初めて知りました。よく見ると、バイクのご当地ナンバーにも登場しているのですね。自分の土地のことを知るって面白いですね。



さて、会長 ももりんがTopics Masterを務めた今回の即興スピーチセッション、Table Topics Speech Sessionは、先にブログ記事が出たDebate Festivalにちなんで、「Pro・ Conスピーチ」。出されたお題で肯定的な部分と否定的な部分を含めて2分程度のスピーチをしました。


見学ご希望の方は  vpm-1214499@toastmastersclub.org までご連絡ください。

Facebook アカウントをお持ちの方は、@SenriTMCで検索してみてください。

まりりん

2021年10月15日金曜日

Impromptu Speech + Feedback Special Session on 02 Oct 2021

 毎月、第3土曜日に例会を実施している千里トーストマスターズクラブですが、今回は特別。第1土曜日にゲスト向けイベントOPEN HOUSEとして、即興スピーチとフィードバックに特化したImpromptu Speech + Feedback Special Sessionを実施しました。

即興スピーチ? 普段、別にスピーチを即興ですることもないけど?と思われるかもしれません。

でも自分の意見をまとめて簡潔に話さなければいけない機会、実は日常にたくさん溢れています。そして、感想、フィードバックを求められることもまた、たくさんあります。

そんなスキルを楽しみながら強化することを目指したイベントです。

今回はなんと9人のゲストがお越しくださいました。みなさん、いい笑顔です:)


さて、今回のセッションはこのような感じで行いました。

・即興スピーチを4人のグループに分かれて練習する1つ目のセッション

・即興スピーチにフィードバックをつける2つ目のセッション

そして、最後にメインルームで、全員の前で数人が当たって即興スピーチをするセッションの3部構成でした。


さて、今回、小部屋に分かれてのセッションでしたので、各部屋それぞれ、どんなことを話していたのか覗いてみましょう。

・If you had a magic door where would you go?

・What do you think of Osaka ben?

・What activity have you stopped but would like to start again?

・How do you keep yourself healthy?

・Are you a leader or a follower?

・Tell us about when you were 20 years old


一部しかご紹介できませんが、たくさんのトピックを、参加者それぞれ楽しんで話されました。

みなさんも、ここにあるトピックで、2-3分のスピーチ、挑戦してみませんか?


楽しい会の最後は、ベテランスピーカーEriさんによるMy Senri Experience.

Toastmasters Clubに入ったきっかけを話してくれました。


My Senri Experience は、メンバーによる、千里トーストマスターズにまつわる2-3分のスピーチで、過去分はホームページやFacebookから視聴することができます。


さて、次は10月16日の通常例会です。今回もオンラインで実施します。

どんなスピーチが聞けるでしょうか。楽しみです。


見学ご希望の方は  vpm-1214499@toastmastersclub.org までご連絡ください。

Facebook アカウントをお持ちの方は、@SenriTMCで検索してみてください。

まりりん

2021年9月19日日曜日

HIGHLIGHTS from 158th Regular Meeting on 18th Sep, 2021





広報担当のKama-yanです!今月でSenri Toastmasters ClubにJoinして1年経ちました🎊
ドアをノックしてゲスト参加した時が昨日のようで、まさに”Time Flies”です🏹

このVirtualな学び場での経験、そこから派生した新たなNetworkは想定をはるかに超えるもので、Everything Makes Me Happyであります。

次の1年も皆様と楽しく学んでいけたらと思います。

では、9月例会の報告をいたします。

先月に引き続き、Induction Ceremonyで新メンバーMuneさんを歓迎いたしました。Muneさんはアメリカ帰りのNice Guyで、帰国直後にSenri Toastmasters Clubにゲストで参加してくれました。

新メンバーが増えることでクラブが一層彩りを増すことになり嬉しい限りです。

司会(Toastmaster of the day)のReneさんが、The word of the day の "Imperative" にちなんで、"What is your imperative sentence(命令文)?” のお題を出してくれました。

個々のメンバー紹介時に披露され、楽しませてくれました。

"Don't bite the hand that feeds you"    "Don’t judge people by their appearance" 

個人的に”Mind the gap”がHitしました





Prepared Speech Sessionでは Ice Breaker Speechを含めて4つのスピーチが披露されました。

MuneさんのIce Breaker Speechは"Why I join Senri Toastmasters Club"のTitleでした。 堂々とした話しっぷりで素晴らしかったです。米国での経験から『こんな風にプレゼンテーションをしてみたい、論理的にスピーチしたい』という熱いメッセージが伝わってきました。

Marilynは10月2日開催予定の「Impromptu Speeches + Feedback Special Session」の概要をSpeechで披露(案内を下段に示しております。)Eriさんは自身の会社での状況と、映画の物語を重ねて、効果的なMindset変換法のお話いただきました。


Best Speakerは先月”Tsukune”のタイトルでスピーチされたTenten。今回は”Try copying” 自分の好きな映画やドラマのシーンの短いフレーズの『完コピ』は、スピーチデリバリーに大変効果的である。ご自身の経験からのストーリーは非常にRealでEducationalでした。

Table Topics Sessionは先月入会されたばかりのErikoさんがTopicsmasterでした。事前に時間をかけて紙に質問書いてお題を準備して盛り上げてくれました。なんとバッタのイラストつき😄


ゲストの方にも参加いただきとても楽しかったです。

Evaluation SessionではFumiさんがTenten、MomoさんがMarilynのSpeechを論評されましが、さすがお二方の観察力すごいですね。 ”Speechがうまくなりたい” というSpeakerの気持ちを汲み取リ、しっかりRecommendationを挟んでおられます!

Grammarian's ReportではEnglish Teacher MomoさんからProfessionalなFeedbackをいただきました。

Senri Toastmasters Clubは英語教育に携わられている方が複数在籍されており、私の苦手な文法、発音など丁寧に解説していただける場面があったりします。

ほんとにありがたいです🎵

一部をご紹介します。

「”try to V” implies that you may not be able to do it, while “try V-ing” implies that you can surely do it.」

「Let's enrich our praise words from just nice, good, or wonderful into authentic, elegant, applicable, energetic, passionate, and other fruitful expressions!」


こんな感じで没頭して2時間30分があっという間に過ぎるんですよね 。次回が待ち遠しい。

興味がある方、ご参加お待ちしております。

Coming soon

<Impromptu Speeches + Feedback Special Session> 10/2 (Sat) 14:00 - 15:30

<159th Regular Meeting> 10/16 (Sat) 14:00 - 16:30

<160th Regular Meeting>11/20 (Sat) 14:00 - 16:30


申し込みはコチラから

Email : vpm-1214499@toastmastersclubs.org

Facebook :

https://www.facebook.com/events/602392387419424?acontext=%7B%22event_action_history%22%3A[%7B%22surface%22%3A%22page%22%7D]%7D

2021年8月23日月曜日

HIGHLIGHTS from 157th Regular Meeting August 21, 2021

 



今月も会長Momoさんの、柔和な笑顔で例会スタート。lecternの両脇に季節の絵を配する、何とも心遣いのある場面づくり、さすがです💖


My Senri Experience では、Maririnが千里TMCから得た、confidence and comfortについて語ってくれました。韻を踏んでいるところも素晴らしいです💫

司会のToastmaster of the DayYukiさんの、なんと安定感のある進行だったことか。各スピーカーが好んでいるスダチ味かき氷やレモン味アイスなど、季節感あふれる絵を見せてくれたりして、細部に行き届いた進行でした。ぜひ真似したいです。




Prepared Speech Sessionでは、3人のスピーカーが、それぞれのプロジェクトにそったスピーチを披露。Kamayanは、storyがスピーチに果たす影響力、たみさんは、渾身の、聴衆の心をわしづかみにしたstory tellingTentenは つくね’ を例に出した、より親密な人間関係の作り方について語ってくれました。どれも個性的で、それぞれの人柄が出た、thrillingなスピーチでした。

 

Table Topics Session(即興スピーチ)では、Anneさんのルーレットが大活躍。即興スピーチに挑戦してくれたゲストのMuneさん、なんと入会してくださることに❕❕ 9月にお迎えできるのを今から楽しみにしています。


各スピーチのevaluationもそれぞれ素晴らしく、Kiyoさん、Eriさんのsuggestionは的を得ており、真似させていただきます。そしてMomoさん、Tentenのスピーチにsuggestionするのは本当に大変なことで、suggestionを探すのにきっと苦労されたと思います。それでもきちんと述べられていたことに驚きました。

Role takerのみなさんも、会の進行のためにきちんと仕事をされていて、例会に欠かすことのできない役割を果たしていただきました。先月入会したばかりのドキドキ会員さんも初roleAh-counterで例会をサポートしてくれました。ありがとうございます。

 



今回も充実した例会で、9月の例会が今から待ち遠しいです。健康で無事に毎日を過ごしましょうね😷

Fumi







2021年6月21日月曜日

HIGHLIGHTS from 155th Regular Meeting June 19, 2021




  私が初めてToastmastersのMeetingに参加したのは大学生の時で、大学の寮で一緒に暮らしていた台湾からの留学生に誘われてのことでした。英語で堂々とプレゼンされる大人のToastmastersの姿をみて、その日の経験はまさにepiphanyでした🧐

あれから約20年。。。途中ブランクはありましたがToastmastersを続けてきたおかげで得られたものはたくさんあります!

今回から始まった新コーナー、My SENRI Experience”。 来季の新広報担当かまやんと、20年前からずっと私が尊敬してやまないレネ先生のお二人にとってのSENRI Toastmasters Clubの存在を語っていただきました。「いごごちのよいCaféのような」という説明は良く分かります!優しいかたが多いですよね

SENRI Toastmasters Clubはまさに、、、

S: Sensible 

E: Empower

N: Nurture

R: Rewarding

I: Investment

な場であり、それらを通じてHappy feelingを感じられる場だと私も思います

 

 今回の司会Toastmasters of the dayは、お茶の先生でもいらっしゃるきよの様。きよの様が掲げたMeeting ThemeはTokyo Olympics開催されるべきか否か、まさに世の中でも話題になっているトピックで、みなさんのご意見を伺い、改めて考えさせられました。

 三児のパパの福さんがTable Topics session (即興スピーチコーナー)のMCをしてくださったのですが、こちらのThemeOlympicsに合わせてくださっていて、こちらは2-3分でOlympicsに関する考えを、ゲストの方を含めて伺いました。とっさに当てられて、すぐに考えをまとめて話すTable Topics sessionは私が一番苦手💦なsessionなのですが、ゲストの方の堂々としたPresentationから勉強させていただきました👍

 

 Prepared Speech Sessionは優しい英語教師ふみ先生が語るGood Mentor通訳のまりりんは話題のClubhouseを活用してModeration skillを高めていきたいというどちらも自分の日々の姿勢を考えさられるSpeechでした🍀そしてMembership Building Campaignの船頭さん ひでちゃん先生はMembership campaign を通じて垣間見えたみんなの成長に関するお話で、この一言が心に残りました。The more you put in, the more you take out.

 

 そして今回、うれしいことにゲストのお一人がSENRI Toastmastersクラブへ入会してくださることになりました!綺麗な英語を話される素敵な方で学ぶことが多そう🌼もっとお話し伺うのが楽しみです。

 ほかにも東京や地球の裏側の国からも合計8名もゲストが!刺激いっぱいのミーティングでした!

 

最後に今回Timer, Ah-counter, Vote counter, GrammarianそしてZoom masterといったRole takers達に感謝来月も楽しみにしています🌙                                                                                                   えり

2021年6月7日月曜日

新役員交流会に参加して


次期VPPR(広報担当副会長)を務めさせていただくことになりましたので、ツールや環境に慣れるという目的も兼ねて初投稿させていただきます少し前の記事ですがお許しください。

 

517日に「新クラブ役員交流会」のVPPRの部屋に参加させていただきました。せっかくなので一部の内容をシェアさせていただきます。冒頭に世話役の方より「VPPRの役割とは」ということで説明をいただきました。広報の仕事はクラブ運営を広範囲にカバーしているので自分のクラブについていろんなことを知ることができるんですよ!そして何より広報活動は自身のスピーチの向上に大きく関係しているんですよ!とワクワクするメッセージを沢山いただきました

 

またワークショップでは、なんとSenri Toastmstersのホームページを題材に取り上げていただき、参加者から以下のような嬉しいコメントをいただきました。「色調がよいですね」「写真の笑顔が素敵😄」「例会の案内の見せ方が良い(頻度もわかる)」「メンバーインタビューのページが良い」。 

またいくつかこの部分変えてみては?という貴重なアドバイスもいただいております。今後他の役員と相談し、より多くの皆様に楽しんでもらえるようなホームページを提案できればと考えております。 

 

最後になりましたが、今回の「新クラブ役員交流会」の世話役のお一人は、当クラブメンバーでもあるTenTenでございました。見事な運営でToastmasters歴が浅い私にとって大変心強かったです。 

感謝感謝 

 

では今後ともよろしくお願いいたします。 

 

メンバーの皆様からもブログを投稿してもらって例会の記録以外にもどんどんページを増やしていきたいです。 


2021年6月5日土曜日

HIGHLIGHTS from MAY MEETING_ #154 May 15, 2021


It’s time to communicate! Here are some highlights of today’s meeting. May 15, 2021.

We started the meeting in a positive flow by asking,”What are you grateful for?” Responses were: new friends, old friends, my family’s good health, staying focused on writing my book, time to join today’s meeting, and other positive messages. 

The two prepared speeches were enchanting and brilliant. (By the way, the word of the day was “enchanting”! ) First speaker MK said in his speech, “No rain, no rainbow.” Wow! He really inspired us. That was a great analogy of life. Second speaker KT mentioned that her daughter probably didn’t like English because her mother liked it so much! J   How funny! That second of laughter brought happiness to all of us.

Table Topics Session activated our brain cells! Some topics were: What are 3 things you would never do. Who is your hero? What famous person would you like to meet?  Congratulations to JC who replied Niccolo Machiavelli! To be honest, I thought..who? So now Im so curious to read more about this ”cunning” political philosopher.

Look forward to another fruitful meeting, June 13, 2021.





2021年5月4日火曜日

HIGHLIGHTS from APRIL MEETING





4月は新学期ということで、今回のミーティングのテーマは「Starting a New School Year」でした。新しいことを始めるのって楽しいですよね?

 

僕は2月に入会しましたから、ちょっと早めに新学期を始めたかんじ()。あ、と言っても、Toastmasters自体は他のクラブで5年以上前からやっていて、スピーチコンテストにも出場してるしクラブの役員も色々経験してます。それでもね、クラブごとにやり方とか雰囲気とか微妙に違うんで、今回General Evaluator(ミーティング全体の良かった点や改善点を最後にまとめてフィードバックする係)を担当したのは新鮮な感じでした。

 

そして、今回新しいことに挑戦したのは僕だけやなかったんです。自称「ローテク教育担当」はZoomのホストを初体験したし、入会半年の新メンバー、かまやんは即興スピーチを練習するセッション、Table Topics sessionの司会(Topicsmaster)を初めて担当しました。これがね、見事な仕切りっぷりだったんです。

 

Table Topicsというのは、まずトピックが発表されてから一人が指名され、指名された人は(少し考える時間はありますが)すぐに話し始めるものなので、ゲストの方はあまり指名しないんですよね。初めての人の前でいきなり話すって、ハードル高いでしょ? なのに、かまやん、最初に「ゲストにお願いしましょう」って言うもんやからGeneral Evaluatorとしては「あらら」なんて思いながら見てたんですよ。そしたら、かまやん、ゲストはゲストでも他のToastmasters clubのベテランメンバーを一人目にご指名。そのゲストがうまいこと話しはった後の2人目には僕を指名(!)。普通、General Evaluatorのように結構たくさん話す機会があるメンバーにはTable Topicsは当てないんで、「これもフィードバックが必要かなぁ」と思いながらも、2分ちょっと話しました。で、3人目で正真正銘のゲストを指名。この方もなかなかスムーズにお話になってましたね。良かった良かった。

 

で、あとで聞いたら、最初にベテランToastmasterゲストを指名したのも、2番目に僕を指名したのも、ゲストの方にTable Topicsがどんなものなのかを知ってもらうために意図的に当てたってことでした。んー、なかなかの策士!()

 

さてさて、ミーティングでは他のメンバーも活躍してました。News Masterは新疆ウイグル自治区の状況を、歴史や文化の説明も併せてまとめてくれましたし、Prepared Speech Sessionでは、2人の上司のリーダーシップスタイルを例に挙げて相手や状況に応じたリーダーシップの取り方についてのスピーチと、フラダンスの先生から学んだ体験をもとに日常生活の至るところにあるPearls of Wisdomを活かそうというスピーチ2本、そしてEvaluation Sessionでは2人のEvaluatorがスピーチのevaluationをし、さらに別の2人が2人のEvaluatorたちのevaluation speechevaluationするという、Toastmastersを象徴するような感じでしたね。(Toastmastersでは講師が評価するのではなくて、メンバーが相互にフィードバックしあうpeer feedbackを通して学ぶのが一つの特徴で、そのpeer feedbackの代表がevaluation speechなんですよ) それ以外にもGeneral Evaluatorのお株を奪うくらい詳しいAh-Counterの報告もめっちゃ役立つ情報満載でした。

 

ミーティングの最後には来期(7月から来年の6月まで)の役員の推薦候補が発表されまして、5月のミーティングでは役員選挙があるんです。これもToastmastersの特徴の一つやと思うんですけど、ちょっと長くなりすぎてる気がするので、その話はまた別の機会にということにしましょう。

 

5月のミーティングは5/15()の午後2時から、Zoomです。少しでも興味を持っていただけたら、ぜひミーティングにお越しください。ホームページからご連絡くださ~い!

 

ひでちゃん


2021年3月28日日曜日

HIGHLIGHTS from MARCH MEETING

  

桜が満開ですね。3月の例会のテーマは「Spring has come!」

TMODR.Hさんのバックグラウンドはきれいな桜の風景でした。

晴れやかな春の気分で例会はスタート。来てくださったゲストに対してTMODAgendaを説明しながら進めます。

Prepared speech session」はToastmasters の例会では、お花見で言う「お弁当」つまりメインですよ。説明も春らしいですね。

そしてWord of the day―みんなに使ってもらいたい本日の言葉も「Sprout」とまた春の息吹を感じさせる言葉です。

本日のスピーチは、Pathways のプロジェクトに沿ったPrepared Speech3本と、News Masterによるニュースの紹介の計4本です。

  卓球プレイヤーでもあるNews Master MKさんのニュースの紹介はドーハの卓球ワールドカップ。東日本大震災から10年となる今年、張本さんが被災地東北に届けた優勝のニュースを「わ・す・れ・な・い」の言葉とともに紹介してくださいました。続いてPrepared Speech 3本。

 
TF
さんの「Coffee break」。13杯のコーヒーを飲むとよいのですね!Evaluation and Feedbackは前回のスピーチから、Evaluationを参考にさらにスピーチを向上させることを狙ったPJですが、顔や声の表情を含め、前回よりさらにスピーチがよくなりましたね!


2番手のHTさんは一番新しいメンバーながら、ベテランToastmasterResearch and PresentingPJで、見事に千里のデモグラフィックをリサーチし、今後の活性化についてお話くださいました。千里の仲間が増えますように♪

3番目のMKさん。あ、MKさんがかぶってしまいましたのでM子さんにしましょう。M子さんは千里の中でもトーストマスター歴の長いベテランさんではありますが、今回のPathwaysPJとしてはIcebreaker、つまり自己紹介を兼ねたスピーチです。アート専攻のM子さんが、もう一つの夢だった先生になることを実現されたお話。素晴らしい語り口で楽しく聞くことができました。

もう何年もご一緒しているのに、アート専攻だったとは今回初めて知りました!スピーチって、その人の考え方やストーリーが聞けて、いつも新たな発見がありますね!楽しいです。

EvaluationセッションではEvaluatorたちが各スピーチを評価するスピーチをしていきます。EvaluationFeedbackスピーチでは前回のEvaluatorと同じ人が評価します。ベテランの2人のスピーカーに対しても、ためになるSuggestionの入ったEvaluation スピーチでした。

さて、KKさんによるTable Topics Sessionです。テーマは「Welcome speech」。海外赴任から帰ってきた社員への歓迎のスピーチ、人事担当者の新入社員への歓迎スピーチ、校長先生のスピーチ、結婚する親友へ送る結婚式のスピーチ。まるで自分たちが歓迎されているような、先が楽しみになるみなさんのスピーチでした。AS会長とゲストのAさんが、目の前に光景が浮かぶような生き生きとしたスピーチでベスト賞を獲得!

さて、来月4月は新たな出会いのシーズンです。歓迎スピーチで季節を先取りしましたが、来月も新たな出会いがたくさんありますように! 

文責:General Evaluator MA

Special Meeting: Education Series – Presentation and Table Topics Contestant Practice | February 7, 2026

Participants at our February 7 meeting On February 7, our Toastmasters club held a special meeting, titled “Better Speaker Series; Pres...